秋山利輝(秋山木工)のwikiプロフ|丁稚(でっち)や製品も気になる【ノンフィクション】

こんにちは。
管理人の<まぁちゃんです>♪



今回は、秋山木工の社長を務めながら、丁稚修行で若手職人の育成にも力を入れている



秋山利輝さんについていろいろと調べていこうと思います。


出典:秋山木工



秋山利輝さんは家具製作会社「秋山木工」の社長です。



秋山木工の特注家具は迎賓館や国会議事堂、宮内庁、有名ホテル、高級ブランド店など



でも使われ、確かな技術で厚い信頼を寄せられています。



また、職人の育成にも力を入れています。



そんな、秋山利輝さんは2月14日にNHKで放送される「ノンフィクション」に出演されます。



そこで今回は秋山利輝さん

プロフィールや丁稚制度を取り入れる理由
秋山木工の製品の購入場所

についていろいろと調べていこうと思います。



一緒に確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【ザ・ノンフィクション】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

1.秋山木工社長「秋山利輝」のwikiプロフィールは?

それでは、さっそく秋山利輝さんのwikiプロフィールや丁稚制度を取り入れる理由



について確認していきましょう。

秋山利輝のwikiプロフィール




名前  :秋山利輝(あきやま としてる)
生年月日:1943年(昭和18年)
年齢  :77歳(2021年2月時点)

出身地 :奈良県明日香村
子供  :4人(2人の奥さんの間で)



秋山利輝さんは子供時代、8畳一間に家族8人で生活をしていました。



「村でも有名な貧乏一家」だったため、小4で新聞配達のアルバイトをして家計を助けながら



近隣の家からお米を分けてもらったりもしていたので小さい頃から苦労をしていたようです。



さらに貧しいせいで教科書やノートが買えず、成績はオール1で最下位・・・。



ただ、手先が器用で工作が得意だったため、自宅の脆い所を修繕をしていたことが、



近所で評判になり、中学卒業後は大阪の家具職人の元で丁稚(でっち)修行を始めました。

丁稚(でっち)とは?
職人・承認の家に年季奉公をする少年。小僧。
職人のもとでは徒弟、弟子、子弟とも呼ばれる。


秋山利輝さんは7年間修業を積んだのち、東京の(株)三越製作所で勤務しており、



この頃には一度目の結婚をされています。



しかし、一人目の奥さんとの間には2人の子供(娘)を授かりましたが、奥さんは病気で亡くなってしまい、



葬式で秋山利輝さんは「俺も一緒に焼いてくれ」とお棺にすがりついて泣いて別れを惜しんだそうです。



そして1971年、27歳の時に三越製作所を辞めた3人で川崎市鷺沼で注文家具を作る家具メーカー有限会社秋山木工を設立



1977年事業拡大のため、「秋山木工グループ」として有限会社昼川木工、有限会社塚原木工を設立し、



並行して新入社員制度を設け家具職人の育成に注力します。



2020年には不登校や引きこもりの人たちの就労支援の目的で101カレッジを設立し、



職業体験や高校卒業資格支援を行っています。



ご自分の幼少期の貧しい暮らしや7年間の丁稚修行での経験が、



会社を大きくするだけでなく、人間教育にも力を入れてきたのですね!



60代のころに30代の女性と2度目の結婚をして、2人の男の子が生まれているようです。

秋山木工が丁稚制度を取り入れる理由は?

秋山利輝さんが丁稚制度を採り入れる理由は何なのでしょうか?



秋山木工の公式HPに書かれている文章です。

丁稚制度とは、匠な職人の元で修行を兼ねて献身的に働く作法のことをいます。秋山木工の丁稚制度は、技術の習得と同じくらいに、仲間と寝食を共にすることで磨かれる”心技体”を大切にしています。これは、心と体が磨かれればおのずと技術はついてくる、という秋山の考えによるものです。
出典:秋山木工



秋山利輝さんは職人は技術も大切だが、それ以上に素直に感謝ができ、



相手のことを真剣に考えられる「人間性」の方が大切だと考えているからこそ、



同じ職人を目指す仲間と衣食住を共にし、人間性を磨いてもらいたいという思いで



丁稚制度を取り入れているのです。



秋山利輝さんご自身の丁稚修行などの経験を通して、若手職人にも自分と同じように



人間性などを身に着けてもらいたいがために取り入れていれているのでしょうね!



【ザ・ノンフィクション】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

2.秋山木工の製品は?どこで買える?

さて、そんな厳しい修行で出来上がるこだわりの家具を作る秋山木工の製品はどこで買うことができるのでしょう。



https://twitter.com/WASABI1404/status/1274920467053215745?s=20



https://twitter.com/WASABI1404/status/1274882218502975488?s=20



調べたところ、秋山木工には自社ホームページがあり、ホームページ上で購入することができました。



また、電話やファックスでも注文を承っているようです。



秋山木工公式公式ホームページ

・メール(秋山木工ご購入ガイドのお問い合わせページより)
・FAX(FAX.054-645-0092)
・電話(TEL054-641-1696)





お支払方法は以下のとおりです。

・カード決済
・銀行振込
・代金引換決済・現金のみ



商品のお届けや返品・交換・キャンセル等についても秋山木工ご購入ガイドをご確認ください。



CM放送もあるようです。




アウトレットのセール製品もありましたので、気にある方はホームページをチェックしてみてください。



以上、秋山木工の製品の購入場所についてでした。



【ザ・ノンフィクション】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




3.秋山利輝さん「ノンフィクション」に登場!



そんな、「秋山利輝」さんは2月14日NHKで放送の「ノンフィクション」に登場されます。



https://twitter.com/ChanWarer2/status/1360517447103565825?s=20


ボクらの丁稚物語 ~泣き虫同期 4年の記録~ 前編
入社すれば、ケータイも恋愛も、酒もタバコも禁止。さらに男女の区別なく、みんな丸刈り…一流の家具職人を目指し、住み込みでの修行生活。神奈川・横浜市にある家具製作会社「秋山木工」は、令和となった今でも、いわゆる「丁稚制度」を続けている会社だ。
2017年の春。私たちは、自ら「丁稚」の世界に飛び込む4人の若者と出会った…彼らにはそれぞれ「ここで修行する理由」がある。
京都大学に在学中に引きこもりになった内藤くん(23)は、自分を変えるために大学を中退し、秋山木工の門を叩く。久保田くん(18)は、技と心を磨き一流の職人となるためにやって来た。初めて作る家具は、女手一つで自分を育ててくれた母親にプレゼントしたいと語る。茨城県から来た佐藤くん(17)は、糖尿病を抱えながら職人を目指す。加藤くん(22)は、京都で8代続く造園会社の後継ぎ。職人たちを率いるリーダーとなるべく、人間性を磨きにここへ来た。
彼らを待ち受ける5年間の修行生活。入社初日から、社長に怒鳴られ、厳しい職人の世界を目の当たりにし、家族から送られて来た手紙に涙する…時にぶつかり合う、年齢も境遇も異なる同期の4人。「本当に職人になれるのか」「この世界でやっていけるのか」…悩んだ末に、会社を去っていく者も…
一流の家具職人を目指し、丁稚の道を選んだ若者たちの4年間を追った。
出典:フジテレビ ザ・ノンフィクション


秋山利輝さんのノンフィクションとは?
放送が楽しみですね♪



<語り>
川栄李奈

<曲名>
サンサーラ

<作詞・作曲>
山口卓馬、書上奈朋子

<歌>
竹原ピストル



【ザ・ノンフィクション】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

秋山利輝さんをいろいろ見てきて

今回は、丁稚教育を取り入れる秋山木工社長の秋山利輝さんについていろいろと調べてきました。



秋山利輝さんは貧しい家庭に生まれ、勉強が苦手でしたが、手先が器用で家具職人の道を選び丁稚修行をしました。



その後秋山木工を設立し、若手の育成にも力を注ぎ心身共に成長し、



立派な職人になってもらいたいために丁稚修行を課しています。



丁稚の修行は厳しいものですが、一人前に育ってほしいという思いが伝わっているので、



たくさんの方から慕われています。



これからもお客様の満足のいく家具を作り続けて若手の良き指導者でいてもらいたいですね♪



それでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました( ̄▽ ̄)



【ザ・ノンフィクション】には
こんな方々が出演していました
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする