辻麻衣子(蔵元)のwikiプロフや経歴は?辻本店の場所や通販も気になる【セブンルール】

こんにちは。
管理人の<まぁちゃんです>♪



今回は、御神酒蔵元の「辻本店」で酒造りの全責任を担う、女性初の杜氏である辻麻衣子さん



についていろいろと調べていこうと思います。

出典:フジテレビ



辻麻衣子さんは女人禁制の酒造の世界に20代で飛び込み、伝統の銘酒「御神酒」の味を守り続けている方です。



そんな、辻麻衣子さんは3月9日(火)に放送される「セブンルール」に出演されます。



そこで今回は、辻麻衣子さん

プロフィールや経歴
辻本店の場所や通販

について調べていこうと思います。



一緒に確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【セブンルール】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

1.辻麻衣子(蔵元)のwikiプロフィールや経歴は?

それでは、さっそく辻本店蔵元である辻麻衣子さんのwikiプロフィールや経歴



について確認していきましょう。


出典:フジテレビ



名前  :辻麻衣子(つじ まいこ)
生年月日:1977年
年齢  :43歳(2021年3月時点)
出身地 :岡山県真庭市
高校  :岡山県立 岡山城東高校
大学  :中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科




辻麻衣子さんは酒造を営む家に生まれ、自身もお酒が好きで造り手になりたいと、



前杜氏である原田氏のもとで勉強を始めました。



大学を卒業してすぐに株式会社辻本店に入社し、酒造りを始めます。



ですが、当時は酒蔵は女人禁制の風土が強く、蔵人は全員男性で60代以上だったため、



「蔵元の娘が遊びに来た」程度で相手にされず、悔しい思いをされたようです。



なんとか自分の力を認めてほしいと努力し、2005年に杜氏検定2級を取得。



そして、2007年には備中杜氏組合会長も務めた前杜氏の急逝のため、



29歳の若さで初の女性杜氏に就任しました!



本格的に酒造りに関わることのできる杜氏に就任出来て喜びもひとしおだったでしょう。



ちなみに辻麻衣子さんは「旨みがあってキレがよい、知らないうちに飲んでしまう飲み飽きしない酒」



をモットーにお神酒づくりに注力しています。



【セブンルール】には
こんな方々が出演していました



この場所についても気になる♪




スポンサードリンク

2.辻本店の場所は?通販やお取り寄せは?

続いて、御神酒蔵元、辻麻衣子さんが杜氏を務める「辻本店」の場所や通販、お取り寄せ



について確認していきましょう。

辻本店の場所

御神酒蔵元「辻本店」の住所は以下のとおりです。

岡山県真庭市勝山116



場所はこちらです。



営業時間 9時~17時
定休日 土日祝
電話番号 0867-44-3155
辻本店HP https://www.gozenshu.co.jp/


場所は旭川のすぐ脇にありますね。



やはり美味しいお酒は美味しい水が命なんですね。



そして、「辻本店」へのアクセスですが、最寄りの駅はJR姫新線の「中国勝山駅」です。



「辻本店」へは徒歩で11分ほどの距離です。

辻本店の通販やお取り寄せ

そして辻本店の御神酒のお取り寄せについてですが、楽天市場で取り寄せが可能でした。



いずれの御神酒もクチコミの評価が高いもので、他にも千円後半のものから一万円を超えるものまで取り揃えていました。



また御神酒の他に様々なカテゴリーのお酒の他、ギフトセットや食品、酒器、雑貨など豊富に取り揃えています。



Amazonでも取り扱いがありますので、一度チェックしてみてください♪



この人についても気になる♪




【セブンルール】には
こんな方々が出演していました



3.辻麻衣子さん「セブンルール」に登場!

そんな、辻麻衣子さんは3月9日フジテレビで放送の「セブンルール」に登場されます。



“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”を7つの「ルール」で描き出す新感覚ドキュメント!
今回の主人公は女人禁制だった酒蔵の世界に飛び込み、伝統の日本酒造りを受け継ぐ「御前酒」杜氏・辻麻衣子。
200年以上の歴史を持つ岡山県の老舗酒蔵「辻本店」にカメラが潜入。全国新酒鑑評会で7回金賞を獲得した銘酒の魅力に迫る。
経験がものをいう酒造りの工程!完成までにおよそ2ヵ月を要する日本酒造りの世界とは?
酒造りには携わらない「辻本店」経営者一族に生まれた彼女が「酒造りを一生の仕事にしたい」と誓った転機と後押ししてくれた先代杜氏の言葉。
「日本酒は汗ですよ」きき酒師の資格を持つ青木崇高のうんちく披露…にYOUがダメ出し?
1年で最も寒く空気中の細菌が少ない大寒に泊りがけで仕込む「純米大吟醸」。1本3万3千円の最高級品を試飲した長濱ねるの感想は?
先代からバトンを受け継いだ彼女が切り開いた女性杜氏の道。200年続く「御前酒」の味を守る杜氏・辻麻衣子の7つのルールとは?
出典:フジテレビ


辻麻衣子さんのセブンルールとは?
放送が楽しみですね♪
<スタジオキャスト>
青木崇高、尾崎世界観(クリープハイプ)
長濱ねる、本谷有希子、YOU
<ナレーター>
小野賢章

【セブンルール】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

辻麻衣子さんをいろいろ見てきて

今回は、女性杜氏の辻麻衣子さんについていろいろと調べてきました。



辻麻衣子さんは女人禁制の酒蔵の世界で実力で杜氏に就任し、御神酒の味を受け継いできました。



男性ばかりの酒造りの世界に飛び込み、たゆまぬ努力で、女性初の杜氏になったことに感銘を受けますね。



これからも伝統の銘酒の味を守り続けていって欲しいですね♪



それでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました( ̄▽ ̄)



【セブンルール】には
こんな方々が出演していました
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする