開田宏のwikiプロフや経歴は?年収や人吉警察犬訓練所の場所も【プロフェッショナル】

こんにちは。
管理人の<まぁちゃん>です♪



今回は、災害救助犬の訓練士、開田宏さんについていろいろと調べていこうと思います。




数々の名犬を育て、災害大国である日本を支える災害救助犬訓練士のパイオニアとして、33年もの経験を持つ開田宏さん



これまで数々の名犬を育て、東日本大震災や熊本地震など250以上の現場に出動し、多くの行方不明者を発見してきた方です。



そんな開田宏さんは1月19日放送の「プロフェッショナル」に登場されるということです。



そこで今回は、開田宏さん

wikiプロフィールや経歴
人吉警察訓練所の場所やアクセス

について調べていこうと思います。



一緒に確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

1.災害救助犬訓練士「開田宏」のwikiプロフィールや経歴は?

それではさっそく、災害救助犬訓練士の開田宏さんのwikiプロフィールや経歴を確認してみましょう。




名前  :開田宏(かいだ ひろし)
生年月日:1963年?月?日
年齢  :57歳(2021年1月時点)
出身地 :熊本県相良村
資格  :警察犬協会公認1等訓練士
     シェパード犬登録協会公認訓練師範
所属  :人吉警察犬訓練所



開田宏さんは熊本県警の嘱託警察犬審査会に100匹以上を合格させる超スゴ腕の訓練士で、現在は訓練所を手伝う娘さんと相良村に住まれています。



開田宏さんは高校を卒業すると、県内の警察犬訓練所で勤務をしたのち、1989年に人吉警察犬訓練所を設立されました。



そこから大型犬を子犬からしつけと訓練をして、2年間かけて嘱託警察犬審査会に合格させた犬の数はなんと100匹以上、25回以上も表彰されたというのでしつけのプロですね。



しかし、そんな開田宏さんですが、東日本大震災や熊本地震のときに狭い場所や高所で捜索する際に大型犬では厳しいことがあり、小型犬の必要性を痛感します。



そこから、しつけで預かっていたトイプードル2匹を訓練して、全国でも珍しい嘱託犬にしました。



開田宏さんの1日のスケジュールは以下の通りです。

5:30 起床
6:00 犬の餌やり、排泄処理
8:00 朝食
8:30 訓練開始(途中、昼食と休憩)
17:00 訓練終了、片付けなど
19:00 夕食
21:00 餌やり、排泄処理
23:00 就寝



1日のほとんどが犬の訓練時間ですね。

訓練所が熊本豪雨で被災?

2020年7月4日、球磨川と支流の川辺川の合流地点にある訓練所は熊本に降り続いた豪雨に見舞われます。



開田宏さんは当日の夜中から約1キロ先の高台にある別の訓練施設へ犬12頭とともに避難し無事でしたが、犬舎や事務所が屋根まで水没してしまいました。



ヘドロで埋まり、すべてのものが流された訓練所を片付けていると、熊本県警から出動要請がありました。



人も犬も無事だったことから豪雨からわずか4日後には人吉市などで行方不明者の捜索に加わったということなので、開田宏さんは本当に正義感の強い人ですね。



訓練所はその後クラウドファンディングで850万円以上の資金を集め、2ヶ月以上をかけて復旧したということです。



開田宏さんのような人たちの正義感と使命感によって警察の捜索は支えられているんですね。



以上、開田宏さんのwikiプロフィールや経歴についてでした。



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

2.警察犬訓練士「開田宏」の年収は?

開田宏さんの仕事、訓練士の主な収入は災害時や捜索時に救助犬を派遣すること。



しかし、その捜索活動の収入はほぼパートのようなものと言います。



一般的に嘱託する警察犬を捜査協力すると報酬は、1時間3000円程度(都道府県による)ということです。



時給で働いているということは、災害などで依頼が入らない限り収入はないこともあるので、生活は楽ではなさそうですね。



犬のしつけも承っているそうですが、熊本でたくさんの依頼があるとも考えづらいので、年収は200〜400万円というところでしょうか。



実は警察犬の9割は民間で飼われている嘱託犬というので、訓練士の方は強い責任感があるから続けているのかもしれませんね。



開田宏さんの年収については、また詳しい情報が分かりましたら、こちらでお伝えします。



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




3.人吉警察訓練所の場所は?

さて、開田宏さんの運営する人吉警察訓練所の場所はどこにあるのでしょう。



調べてみたところ住所はこちらです。

熊本県球磨郡相良村大字柳瀬315-2





ホームページは閉鎖されてしまっているようですが、電話での問い合わせは可能なようです。



TEL:0966-24-8186



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




4.開田宏さん「プロフェッショナル」に登場!

開田宏さんは1月19日放送の「プロフェッショナル・仕事の流儀」に登場されます。

“災害大国”日本を陰で支える災害救助犬訓練士・開田宏(57)。この道33年、数々の名犬を育ててきたパイオニアだ。東日本大震災や熊本地震など250以上の現場に出動し、多くの行方不明者を発見してきた。しかし取材さなかの去年7月、未曽有の豪雨が九州を襲い、熊本県の人吉球磨地方にある開田の訓練所も流された。それでも開田はすぐに、捜索へと向かった。家族の思いを背負い、過酷な現場に立つ不屈の男と犬たちの記録。
出典:NHK
開田宏さんの過酷な戦いとは?

放送が楽しみですね♪



<出演>
災害救助犬訓練士…開田宏,



<語り>
橋本さとし,貫地谷しほり



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

開田宏さんをいろいろ見てきて

今回は、災害救助犬の訓練士、開田宏さについていろいろと調べてきました。



自分よりも被災した人を優先して救助に捧げる開田宏さんの犬への情熱を感じることができましたね。



これから訓練士のサポートがもっと手厚くなり、活躍しやすい環境が整うよう応援しています!



それでは、今日も最後までごらにただき
ありがとうございます(^ ^)



【プロフェッショナル】には
こんな方々が出演していました
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする