管理人の<まぁちゃん>です♪
今回は栃木県足利市で「茶房のの」を営む室井恵子さんについて
いろいろと調べていこうと思います。
室井恵子さんは空き家になっていた家族との思い出が詰まった実家を残したいと、
甘味処として蘇らせ人気を集めている古民家カフェのオーナーです。
そんな室井恵子さんは2021年2月6日放送の「人生の楽園」に出演されるということです。
そこで今回は、
「茶房のの」の場所やアクセス
室井恵子さんのプロフィール
について調べていこうと思います。
いっしょに確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪
【人生の楽園】には
こんなところも登場していました
この人についても気になる♪
目次
1.室井恵子の「茶房のの」の場所やアクセスは?
それではさっそく、室井恵子さんが営む「茶房のの」の場所やアクセスを確認していきましょう。茶房ののは丘の上に立つ築70年の実家を改装し、2019年5月に古民家カフェとしてオープンしました。
店名には「のんびりしてほしい」という意味を込めて「のんびり」の意味を持つ「のの」をつけたということです。
茶房ののでは塩こうじや甘酒などの発酵調味料を使った和食ランチや手作りデザート、
1日限定3食のアフタヌーンティなどを提供されています。
「茶房のの」の場所
まず、茶房ののは栃木県足利市にありますが、住所はこちらです。栃木県足利市八幡町248−4
予約 問い合わせ |
0284-55-6784 |
営業時間 | 11:30~19:00 ※2021年2月現在17:00までの短縮営業 |
定休日 | 金・土・第3日曜 |
駐車場 | 有(4台) |
茶房ののは八幡山古墳群のすぐ近くにありますね。
そして外観はこんな感じです。
出典:Google
そして店内の雰囲気はこんな感じです。
出典:Google
出典:Google
古民家を生かした素敵な内装ですね♪
「茶房のの」へのアクセス
続いて、茶房ののへのアクセスですが、最寄りの駅は東武伊勢崎線「野州山辺駅」です。野洲山辺駅から茶房ののまでは歩いて13分くらいです。
車の場合でも専用の駐車場があるので、4台までは止めることができます。
「茶房のの」の人気メニュー
室井恵子さんの営む茶房ののでは、わらび餅や白玉、寒天などをふんだんに使った和のスイーツの他、一日一組限定の「アフタヌーンティー」も人気です。
まずこちらは人気のくりーむあんみつです。
https://www.instagram.com/p/CF32dq7Jon3/?utm_source=ig_web_copy_link
ダイエット中でも甘いものが食べられるように甘さ控えめに作られているんだとか!
こちらはほうじ茶ミルクです。
お茶は室井恵子さんがひとつひとつ立てているこだわりのお茶です♪
https://www.instagram.com/p/CG1mrUwpVC3/?utm_source=ig_web_copy_link
こちらが1日3食 限定のアフタヌーンティー♪
https://www.instagram.com/p/CIZsQPmhBmj/?utm_source=ig_web_copy_link
アフタヌーンティーはレアなので、気になる人は早めに行くのをオススメします(^ ^)
【人生の楽園】には
こんなところも登場していました
この人についても気になる♪
2.室井恵子のwikiプロフィールは?
続いて、茶房のののオーナー室井恵子さんのwikiプロフィールについて確認していきましょう。出典:Yahoo!
名前 :室井恵子(むろい けいこ)
生年月日:1968〜1969年
出身地 :栃木県足利市
年齢 :52歳(2021年2月現在)
室井恵子さんは栃木県足利市で2人兄妹の妹として生まれました。
そんな室井恵子さんは厳格な父・嘉也さんのことが大好きだったそうですが、
結婚後は父・嘉也さんの建てた実家を離れ、那須塩原市へ移り住みます。
そして子供3人に恵まれ、子育てに奔走していた頃、父・嘉也さんが他界してしまい、
悲しみにくれていましたが、懸命に子どもたちを育て上げました。
子育てが一段落すると、父・嘉也さんが建てた実家が空き家になり
荒れ果てていたことが気がかりになり、「何とかしたい」と思います。
室井恵子さんは料理学校で助手の経験があったため、高校時代の親友で料理好きな
廣田由紀枝さんに相談し、親友とカフェを始める決意を固めます!
50歳という人生の節目だったため、大きな決断だったでしょうね。
そして2019年5月、父・嘉也さんが立てた実家を改装してランチが自慢のカフェ『茶房のの』をオープンしました。
ところがオープンから半年後、親友の廣田さんが親の介護のため店を離れることになってしまいます・・・。
さらに追い討ちをかけるように新型コロナウイルスの影響で、休業を余儀なくされます・・・。
それでも何とか店を再開させたいとメニューを甘味に限定し、2020年10月『茶房のの』を再オープンさせることができました。
築70年の実家を改修して開いた『茶房のの』は「生まれた家にいるような気がして落ち着く」とお客様から好評ということです。
苦難を乗り越え、頑張る室井恵子さんがのんびり暮らせる日が来るといいですね♪
【人生の楽園】には
こんなところも登場していました
この人についても気になる
室井恵子さん「人生の楽園」に登場!
そんな室井恵子さんは2月6日放送の「人生の楽園」に登場します。https://www.instagram.com/p/CKx1Z2UB7hM/?utm_source=ig_web_copy_link
空き家になっていた家族との思い出が詰まった実家を残したいと、甘味処として蘇らせた室井恵子さん(52歳)の物語。築70年の実家を改装した店内は、のんびりくつろげると評判。恵子さんはわらび餅や白玉などの和スイーツや、抹茶など和テイストのケーキを手作りし、陶芸家の叔父が焼いた器で提供する。さらに一日一組限定で和洋のスイーツが3段の皿に盛られた、アフタヌーンティーも大人気!そんな恵子さんを俳優の次男も応援!!
出典:Yahoo!
俳優の次男とは?
放送が楽しみですね♪
<楽園の案内人>
西田敏行、菊池桃子
【人生の楽園】には
こんなところも登場していました
この人についても気になる♪
室井恵子さんをいろいろ見てきて
今回は栃木県足利市で「茶房のの」を営む室井恵子さんについていろいろと調べてきました。室井恵子さんは実家を残すために古民家カフェをスタートしましたが、
新型コロナウィルス感染拡大によって一時は休業していましたが、
現在は営業時間を17:00までに短縮して営業しているということです。
働き方が変わる世の中、こんな素敵なカフェのあるところで暮らせたら
時間の流れがゆったりと過ごせそうです。
これからも多くの人に愛されるカフェを続けた欲しいですね♪
それでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました(^_^)
【人生の楽園】には
こんなところも登場していました