雑賀正光(調教師)のwikiプロフや経歴は?子供や年収も気になる【逆転人生】

こんにちは。
管理人の<まぁちゃん>です♪



今回は、調教師の雑賀正光さんについていろいろと調べていこうと思います。

出典:スポニチ



雑賀正光さんは地方競馬での歴代最多勝利記録を残した名調教師です。



そんな雑賀正光さんは1月18日放送の「逆転人生」に登場されるということです。



そこで今回は、雑賀正光さん

wikiプロフィールや経歴
子供や年収

について調べていこうと思います。



一緒に確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

1.調教師『雑賀正光』のwikiプロフや経歴は?

それではさっそく、地方競馬で歴代最多勝利記録を残した調教師、雑賀正光さんのwikiプロフィールや経歴を確認していきましょう。

雑賀正光のwikiプロフィール

出典:ザ・テレビジョン

氏名 雑賀正光(さいか まさみつ)
生年月日 1952年1月26日
デビュー
(初出走)
1985年10月20日
初勝利日 1985年10月21日
所属 高知
通算勝利数 中央0勝
地方3,609勝(2020年)
通算獲得賞金 中央0万円
地方10億5,823万円


「目標は4000勝」と前人未到の数字を掲げ続ける雑賀正光さん地方競馬で歴代最多勝利記録(記録の残る1973年以降)を更新し続けている高知の調教師です。



2020年1月29日には地方通算3500勝を弟子の永森大智騎手で達成しました。



そんな雑賀正光さんは令和2年8月7日時点で角田輝也調教師に抜かれてしまい、調教師の歴代勝利数1位ではなくなってしまいました。



ただ生涯現役を貫く雑賀正光さんが活躍され、また最多勝を作られるのが楽しみです♪

雑賀正光の子供は調教師?

雑賀正光さんには兵庫で調教師をしている息子の伸一郎さんがいます。



雑賀正光さんは後を継げる人間を作りたいと考えていて、将来は伸一郎氏さんに高知に来てもらって調教師になってもらうのが目標だそうです。



生涯現役を貫き、息子とともに高知競馬を盛り上げるのが楽しみですね。

雑賀正光の経歴

雑賀正光さんは父親が調教師をしていた影響で、1年半ほど騎手をしてましたが、大柄な方なので減量に苦労されたようですね。



ご飯を全然食べられなかったのでいつもフラフラしていたほど、すごく辛かったと語っています。



騎手を辞めてからは厩務員として働きながら調教師試験を受け続け、8回目でやっと受かったんだとか^^;



調教師になるにもかなり苦労されたようですね。



ただ、調教師の試験を受けながらも厩務員としての経験を積んでオーナーとのパイプを作っていたので、調教師になって最初からリーディングを獲ることができたんです。
リーディングとは?

競馬における騎手調教師種牡馬などの成績に関する順位を指す言葉である。たとえば「A騎手はJRAリーディングm位」という表現は、A騎手が当該年度におけるJRA主催のレースに出走した騎手の中でm番目によい成績を挙げていることを意味する。
出典:Weblio




その後、紀三井寺競馬場を主戦場にしていましたが、1988年3月に廃止になったため、妻の実家がある高知に移り住みます。



そんな高知競馬場も廃止寸前の危ない状態・・・。



ちょうどその頃に調教師会長をやっていた雑賀正光さんは高知競馬場の検討委員会ができるというのをテレビのニュースで見てすぐ署名活動をスタート。



全国に署名用紙を送ってたくさんの方々に署名をしてもらい、第1回の検討委員会からなんとか廃止をまぬがれ、存続でいこうという方針になります。



そんな雑賀正光さんが高知競馬場を復活に導いたのがナイターです。



NAR(地方競馬)の方針で約1億2千万円の金を出してもらえることになり、収益増につなげることができました。



雑賀正光さんは死ぬまで現役を目標にしているので、現役の限り地方競馬での歴代最多勝利記録を残してほしいですね♪



以上、雑賀正光さんのwikiプロフィールや経歴についてでした。



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

2.雑賀正光の年収は?

さて、雑賀正光さんの年収はいくらくらいでしょうか?



調べてみたところ、雑賀正光さんの通算獲得賞金は中央では0円ですが、地方では10億5823万円を稼いでいます。



デビューは1985年なので、2020年までの35年で割ると年商は約3000万円ほどになります。



ただ、獲得賞金以外にも種馬などでも収入があるでしょうから、人件費や飼育費を引いても、雑賀正光さんの年収は2000万円くらいはあるのではないかと思われます。



どちらにしても獲得賞金は年によって差があるので、毎年同じ年収ではないと思います。



でも、かなりの年収を稼いでいることは間違い無いですね!



以上、雑賀正光さんの年収についてのお話でした。



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




3.雑賀正光さん「逆転人生」に登場!

そんな雑賀正光さんですが、1月18日に放送の逆転人生に登場します!



舞台は高知競馬場。かつては弱い馬や故障馬が集まり、ファンも離れていた。累積赤字で廃止寸前。存続のために立ち上がったのが調教師の雑賀正光さんだ。一時は100連敗した馬・ハルウララのブームに沸くも、引退後は再び客足が遠のき赤字の危機。そんな時、不治の病を抱えた馬・グランシュヴァリエと出会う。丁寧なケアで徐々に状態が改善。中央競馬のエース級が集まる交流レースに挑む。魂の激走が高知競馬の人気復活の助けに。
出典:NHK


高知競馬場の危機を切り抜けた方法とは?

放送が楽しみですね♪



<司会>
山里亮太、杉浦友紀

<ゲスト>
高知競馬場調教師…雑賀正光

<出演>
酒井一圭、井森美幸

<語り>
田中亮一



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

雑賀正光さんをいろいろ見てきて

今回は、調教師の雑賀正光さんについていろいろと調べてきました。



雑賀正光さんは地方競馬で歴代最多勝利記録を残した調教師でしたが、令和2年、角田輝也調教師に最多勝利を越されてしまいました。



ただ、それ以上に地方競馬の危機を救った功績は歴史に大きな貢献をされました。



これからも生涯現役を貫いて、地方競馬を盛り上げていってほしいですね♪



それでは、
今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました(^。^)



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました。

『逆転人生』はU-NEXTで♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする