小澤静江(北洋建設)会長の年齢など経歴や学歴は?肝っ玉母さんの年収も気になる【逆転人生】





こんにちは。
管理人の<まぁちゃん>です♪

今回は、2020年6月22日(月)にNHKで放送の「逆転人生」に出演される

北洋建設の小澤静江(おざわしずえ)会長についていろいろと調べていこうと思います。


逆転人生に出演される小澤静江会長は、1973年に夫の小澤正洋さんと北洋建設を設立され



40年以上も北洋建設を運営されながら、500人以上の元受刑者を受け入れ、



雇用し続けることで行き場のない元受刑者の更生に力を尽くしてきたということです。



そこで今回は、「逆転人生」に出演の小澤静江会長のプロフィールや経歴

そして、小澤静江会長の高校や大学など学歴や年収のこと

について調べてまとめていこうと思います。



いっしょに確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



小澤輝真さんも気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました

逆転人生の見逃し配信はU-NEXTで♪

北洋建設会長の小澤静江のプロフィールや経歴は?【逆転人生】

それでは、さっそく北洋建設の小澤静江会長プロフィールや経歴について
確認していきましょう。

小澤静江のプロフィール




名前  :小澤静江(おざわ しずえ)
生年月日:1947年1月?日
年齢  :73歳
出身地 :北海道札幌市
職業  :北洋建設株式会社 取締役会長



小澤静江さんは1947年1月生まれで、2020年1月で73歳になられています。



肝っ玉母さんとして北洋建設を切り盛りされてる姿からは、全く見えませんでした^ ^



何歳になっても働き続けていることで若々しくいられるのでしょう。



小澤静江の経歴【逆転人生】

続いて小澤静江さんの経歴について確認していきましょう。



小澤静江さんは北海道札幌市にある北洋建設株式会社会長として活動されていますが



創業は6畳一間の部屋で「小澤工務店」として、1973年に夫の小澤政洋さんと設立しました。



1974年に北洋建設株式会社を設立すると、夫で社長だった小澤政洋さんは



行き場のない元受刑者をスカウトし、アパートを借りて住み込みで働いてもらったそうです。



1970年当時の建設業は、人さえいれば儲かったため、行き場がなく誰も雇いたがらない服役を終えて出所した”元受刑者”に小澤政洋さんは目をつけました。



もともと、商売の才能があった夫の小澤政洋さんは、身寄りのない元受刑者を雇い入れることで1日に数十万円の売り上げを立て、



毎年、高級車を買い替え、愛人を何十人も作って小遣いを渡したり、マンションを買ってあげたり、自家用船まで持っていたというので景気の良さがうかがえますね。



そんなお金を湯水のように使い浮気を繰り返す夫の小澤政洋さんに嫌気がさした小澤静江さんは、離婚しようと決意しますが、



夫の小澤政洋さんは、難病「脊髄小脳変性症」を患っていることが発覚します。



脊髄小脳変性症とは…
運動能力や言語機能が徐々に低下する進行性の難病です。



難病によって北洋建設の経営ができなくなった夫の小澤政洋さんに代わって、小澤静江さんは2代目社長になります。






小澤政洋んは1992年に50歳で亡くなったときに、遊びで作った借金5000万円が発覚。



小澤静江さんが借金返済を始めます。



当時は、人材確保が難しかったこともあり、小澤静江さんも元受刑者や非行少年の雇用を続けたそうです。



北洋建設では元受刑者を雇用していたことで、ケンカなどの修羅場は日常的にあったようですが、



「仕事があれば、人は犯罪をしない」というノウハウがあったため、2020年で500人以上の、元受刑者や非行少年の雇用をしています。



創業からしばらくの間は、近所や現場での評判が悪かったようですが



10年ほどすると元受刑者から立ち直り、真面目に働く者や、独立する者も出てきたことで



認められるようになり、役所のような現場に入るほど信用を得るほどになっていきました。



現在は刑務所にも求人が貼られるほど、元受刑者の更生先として認められ



元受刑者の犯罪防止や、少年の更生の支援を行う企業として、息子の小澤輝真さんの代で「作田明賞」を受賞されています。



そんな小澤静江さんは、昔はひどい目にあったけど、今は人生が楽しくて仕方がないということです。



これからも元気で活躍してください♪



小澤静江会長の北洋建設株式会社とは?

小澤静江会長が経営する北洋建設株式会社とは、足場工事や土木工事、解体工事などを専門としているそうです



当時は従業員を確保するのが難しかったので、受刑者や非行少年を受け入れていましたが、元受刑者や障害者を積極的に採用する会社として話題を生みました。

会社概要
称号   :北洋建設株式会社
(ほくようけんせつかぶしきがいしゃ)
本社所在地:北海道札幌市東区北20条東12丁目6番15号
電話    : 011-741-5555(代表)
FAX    : 011-741-0558
創業   :昭和48年8月
設立   :昭和49年12月
役員
代表取締役: 小澤輝真取締役会長: 小澤静江取締役常務: 佐藤武夫
鈴木  穂取締役部長:小林弘三監査役  :石川信行社外取締役:小和田康文(行政書士)
藤井信也

資本金  :4,000万円
従業員数 :約80名(期間雇用含む/アルバイト含まず)

第一資材センター
住所   :北海道札幌市白石区東米里2035番3号他
電話    : 011-874-0102
FAX    : 011-874-0102
第二資材センター
住所   :北海道札幌市白石区東米里2035番2号他
豊浦事業所
住所   :北海道虻田郡豊浦町字桜
喜茂別保養所
住所   :北海道虻田郡喜茂別町字御園


この人についても気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました

逆転人生の見逃し配信はU-NEXTで♪

小澤静江の高校や大学など学歴は?

そしてNHKの「逆転人生」に出演される小澤静江さん高校大学などの学歴についてですが、



現在は小澤静江さん出身高校出身大学についての情報はありませんでした。



小澤工務店を創業した1973年に小澤静江さんは26歳だったので、高校大学も卒業している可能性が高そうです。



とはいえ、小澤静江さん出身高校出身大学についての情報は公開されていませんでしたので



「逆転人生」の放送で新たに情報が分かりましたら、こちらでお伝えしていきます。



この人についても気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました



北洋建設の小澤静江会長の年収は?

さて、北洋建設小澤静江会長はどのくらいの年収があるのでしょうか?



小澤静江会長年収についても気になったので調べてみました。



国税庁の調査では、中小企業の社長や会長の報酬は534万円ということです。



北洋建設の場合、役員報酬から元受刑者の交通費や家賃を負担することもある



ということなので、より収入は少ない可能性がありますが、



元受刑者の積極的な雇用など、社会貢献が認められていることから



仕事の依頼も多く、一般的な建設会社よりも儲かっている可能性は高そうですね。



創業者の小澤政洋さんは金遣いが荒かったようですが、小澤静江さんはしっかりされてそうなので報酬よりも会社に資金を貯めてそうですね。



そのため小澤静江会長の役員報酬は500万円程度かと思われます。



この人についても気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました

逆転人生の見逃し配信はU-NEXTで♪

小澤静江の結婚した夫や子供は?

さて、「逆転人生」に出演の小澤静江さん結婚したの小澤政洋さんや、



子供の小澤輝真さんについても確認していきましょう。

小澤静江の結婚した夫

小澤静江さん結婚したは先述の通り、「北洋建設株式会社」の創業者で



難病になるまで代表取締役社長を務めていた、小澤政洋さんです。



小澤政洋さんは難病「脊髄小脳変性症」を患い50歳の若さで亡くなってしまっています。



小澤静江さんの夫、小澤政洋さんは商売の才能があったので



最盛期は170人もの従業員を雇い、1日で何十万円も稼いだそうですが、



お金を湯水のように使ってしまい、何人も愛人を囲っていたということです。



難病を発症してからの 最後の数年間は、小澤静江さんいわく”大奥”のようだったそうで



看護師の愛人に小澤政洋さんを看病してもらい、小澤静江さん北洋建設を切り盛りしていたということなので



さすが”肝っ玉母さん”と呼ばれるだけの事はありますね!



小澤静江の子供(娘・息子)

小澤静江さんには子供が2人いました。



1人は、もう1人は息子北洋建設社長を務める小澤輝真さんです。



実は、小澤静江さん息子である小澤輝真さんも、父の小澤政洋さんと同じ難病



「脊髄小脳変性症」になっていることが判明し、余命3年と宣告を受けています。



母親の小澤静江さんとしては子供が「脊髄小脳変性症」の宣告を受けたというのはとても残酷な気持ちでしょう。




ちなみに画像の小澤輝真さんの隣に映る女性は、妻のあきみさんです。

とてもキレイな方ですね♪



そんな難病を抱えながらも小澤静江さん息子の小澤輝真さんは、



積極的に元受刑者を北洋建設に受け入れ、経営を続けられています。



そして小澤輝真さんの代で、父の小澤政洋さんの借金を完済したということです。



現在は呼吸をするのも辛く出勤も一苦労ということなので



今後は、小澤輝真さんの子供である息子の「涼」さんが経営を引き継ぐかもしれませんね。



小澤輝真さんも気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました



スポンサードリンク

小澤静江会長「逆転人生」に出演!

そんな、北洋建設小澤静江会長は、2020年6月22日にNHKで放送の「逆転人生」に出演されます。




番組では、元受刑者を雇い続ける「肝っ玉母さんの波乱万丈」として北洋建設会長



小澤静江さん子供の小澤輝真さんと一緒に出演されます。



元受刑者同士の修羅場を仲裁する日々に加え、息子に難病が降りかかる



小澤静江さんの波乱の人生を支えたものとは??

放送が気になりますね♪



<司会>
山里涼太、杉浦友紀

<ゲスト>
北洋建設会長・小澤静江
北洋建設社長・小澤輝真

<出演>
龍谷大学教授・浜井浩一

<語り>
斉藤貴美子



この人についても気になる♪




【逆転人生】には
こんな方々も出演していました

逆転人生の見逃し配信はU-NEXTで♪

小澤静江会長の「逆転人生」年齢・経歴・学歴・年収をいろいろ見てきて

今回は、2020年6月22日(月)にNHKで放送の「逆転人生」に出演される



北洋建設の会長、小澤静江(おざわしずえ)さん年齢・経歴・学歴・年収についていろいろと調べ、まとめてきました。



小澤静江さん年齢73歳でした。

小澤静江さん出身高校や、出身大学は公表されていませんでした。

小澤静江さん年収は、500万円程度ではないかと思われます。

小澤静江さん結婚したは小澤政洋さんで、「北洋建設株式会社」の創業者。
難病「脊髄小脳変性症」を患い50歳でなくなりました。

小澤静江さん子供は、娘、息子の2人で、息子の小澤輝真さんは北洋建設株式会社の現社長を務めています。
そして、父と同じ難病「脊髄小脳変性症」を患っています。



それでは、
今日も、最後までご覧いただきまして
ありがとうございます^^



【逆転人生】には
こんな方々も出演していました

逆転人生の見逃し配信はU-NEXTで♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。