山田勝治校長のwikiプロフ|西成高等学校の場所やアクセスも気になる【逆転人生】

こんにちは。
管理人の<まぁちゃん>です♪



今回は、大阪の西成高等学校の山田勝治校長についていろいろと調べていこうと思います。

出典:朝日新聞



西成高等学校は生徒が貧困と向き合い、そこから抜け出すための具体的な術を学ぶ特別授業「反貧困学習」を行う高校です。



そんな西成高等学校の山田勝治校長は1月25日放送の「逆転人生」に登場されるということです。



そこで今回は、

山田勝治校長のwikiプロフィール
西成高等学校の場所やアクセス


について調べていこうと思います。



一緒に確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

1.山田勝治校長のwikiプロフィールは?

それではさっそく、西成高等学校の山田勝治校長のwikiプロフィールを確認していきましょう。

出典:souken



名前  :山田勝治(やまだ かつじ)
生年月日:1957年?月?日
出身大学:京都府立大学文学部卒業
現職  :大阪府立西成高等学校 校長




山田勝治校長は、大阪府立和泉高校から 岬高校での勤務を経て、 2005年に大阪府立西成高校に教頭として赴任し、 2009年に校長に就任した方です。



大阪府西成区は日雇い労働の求人業者と求職者が多数集まる日本最大の『寄せ場』と呼ばれる場所 で、貧困層が多く集まる地域でもあります。



そんな貧困層を多く抱える西成区に建つ高校に通う生徒は、部落差別や在日コリアン、DVなどたくさんの問題を抱えています。



実際に2004年には新聞に載るような事件が2件も発生するとても荒れた時代もありました。



そんな西成高校では山田勝治校長指揮のもと格差の連鎖を断つために、「反貧困学習」を取り入れています。
反貧困学習とは

貧困を生む社会の仕組みや現状、貧困から身を守る社会保障制度や権利などを教えるとともに、ネットカフェ難 民、ホームレス中学生、ワーキングプア、シングルマザーな ど、時代を映すシビアな問題を題材に、生徒と教員、あ るいは生徒同士が対話を深めていく授業



反貧困学習をすることで、教室内には共感が生まれ、それぞれの生徒が抱える悩みが「自分1人だけじゃなかった」という安心感にもつながり、生きる勇気にもつながります。



そんな根気強い教育を続けた結果、教師と生徒館にも信頼関係が生まれ、2010年には就職希望者82人全員が内定をもらうこができたということです。



ちなみに、大阪府内の普通科高校のなかでは群を 抜く実績だというので驚きですね! 



ただ現状は中退者が年間12%いるということからも、まだまだ問題は解決していません。



格差の連鎖を断ち切るにはこれからまだ長い戦いは続きそうですね。



山田勝治校長のこれからの活躍を応援しています♪



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

2.西成高等学校の場所やアクセスは?

続いて、西成高等学校の場所やアクセスを確認していきましょう。



まず、西成高等学校は大阪府にある公立の共学高校です。



偏差値は『37』



大阪では下位、全国でも下位の偏差です。



ただ、西成高等学校は普通の学校ではなく、「エンパワーメントスクール」というルールを取り入れています。
エンパワーメントスクールとは?

リスタート・リスタディ
これまでの学校の授業に馴染めなかった、ついていけなかった、そんな方でも大丈夫。西成高校では「わかる」ことを諦めません。座学だけでなく、体験学習やICT活用など色々な学び方で、ここからもう一度「わかる」をめざすことを全力で応援します。

進路実現をきちんとめざす
希望する進路を実現するため、「3年間の継続した進路指導」をモットーに1年生の時から取り組みます。職業体験プログラムや、キャリアコーディネーターなど外部機関のサポートなども充実しており、卒業生の多くが就職しているのが強みです。

先生は先生だけじゃない
学校の外にいる方々も「先生」となって関わってくれます。学校の力だけでは社会のことは学びきれません。ある時は授業の中で、ある時は授業以外の学校生活の中で。様々な「先生」と関わり合う中で、社会で生きていくための力が身に付きます。



住所はこちらです。

大阪府大阪市西成区津守1丁目13−10





近くには西成公園がある自然豊かな場所ですね。



場所は、南海高野線「津守駅」の近くです。



駅からは徒歩3分ほどで到着します。



以上、西成高等学校の場所やアクセスについてでした。



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




3.山田勝治校長は「逆転人生」に登場!

そんな西成高等学校と山田勝治校長は1月25日放送の「逆転人生」に登場します。

親から子への「貧困の連鎖」が問題となっている大阪・西成。この地域の子どもが多く通う府立西成高等学校はいま、学びを守ろうとする先生たちの取り組みが熱い注目を集める。その名も「反貧困学習」。生徒が貧困と向き合い、そこから抜け出すための具体的な術を学ぶ特別授業だ。深刻な教育困難校だった西成高校は、この授業をきっかけに非行や中退が激減し生まれ変わった。驚きの授業風景、そして先生と生徒の涙の逆転を描く。
引用:NHK


驚きの授業風景とは?
そして先生と生徒の涙の逆転とは?



放送が楽しみですね♪



【司会】山里亮太、杉浦友紀
【ゲスト】【西成高等学校校長】山田勝治
【出演】前田裕二、朝日奈央
【語り】吉水孝宏



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

山田勝治校長をいろいろ見てきて

今回は、大阪の西成高等学校の山田勝治校長についていろいろと調べてきました。



山田勝治校長は貧困層が多く集まる大阪府西成区にある西成高等学校で反貧困学習を実践し、地域ならではの貧困の連鎖を学習によって解消しようと積極的な活動を続けています。



環境は変わってきたというものの学校のイメージはまだ解消されないということです。



『実情を知らない人に、子どもたちのことを悪く言わ れることが今は本当に悔しい。



家庭で傷つき、中 学校で傷つき、高校に対する風評被害で子どもたちは 傷ついています。



その無念を晴らすためには西成高校で力をつけて卒業させ、社会に役立つ人間として送り出すことを目標』にしているということです。



これからも貧困層を救う活動を応援しています♪



それでは、今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました( ´ ▽ ` )



【逆転人生】には
こんな方々が出演していました
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする