村上塁(靴修理職人)のwikiプロフや経歴と学歴は?ハドソン靴店の場所や価格も【情熱大陸】

こんにちは。

管理人の<まぁちゃん>です♪



今回は靴修理職人の村上塁さんとハドソン靴店についていろいろと調べていこうと思います。

出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/



村上塁さんは“靴の神様”と呼ばれた先代・佐藤正利さんからハドソン靴店を受け継いで



1500足以上の靴を治しているすごい方です。



そんな村上塁さんは4月25日放送の「情熱大陸」に出演されるということです。



そこで今回は、

村上塁さんのwikiプロフィールや経歴と学歴
ハドソン靴店の場所やアクセスと価格


について調べていこうと思います。



いっしょに確認していきましょう。
それでは、お楽しみに♪



【情熱大陸】には
こんな方々が出演していました



この職人についても気になる♪




スポンサードリンク

靴修理職人「村上塁」のwikiプロフや経歴は?

それではさっそく靴修理職人、村上塁さんのwikiプロフィールや経歴と学歴



について確認していきましょう。

村上塁のwikiプロフィールは?




名前  :村上塁(むらかみ るい)
生年月日:1982年
年齢  :38歳
出身地 :神奈川県横浜市
結婚  :独身


 

村上塁さんは目の肥えた顧客の信頼を集める日本屈指の技術を持つ靴修理職人として注目されています。 



村上塁さんの営むハドソン靴店は先代から引き継いでから10年になり、年間1500足もの靴を修理しています!



そんなハドソン靴店は初代から創業60年になる老舗となり、



現在では受け継いだ伝統の技法と本業だった“オーダーメイドの技術”



を駆使することで、店は靴たち最後の駆け込み寺になっています。



 村上塁の経歴は?

村上塁さんはテレビで見たオーダー靴を作る職人の姿に憧れ、大学を中退して靴の専門学校へ入学しました。



卒業後は“靴の神様”と呼ばれた名人、佐藤正利さんが営むハドソン靴店で働きはじめます。



佐藤正利さんは吉田茂元首相や石原裕次郎など著名人の靴を作ってきた方ですが、亡くなってしまいます。



佐藤正利さんにはたくさんの弟子がいたそうですが、誰も跡を継ぎませんでした。



そこで村上塁さんがハドソン靴店を継ぐことになりますが、その頃はすでにオーダーメイド靴は閑古鳥が鳴くように。。。



そこで思いきって『修理専門店』として再出発することにすると、



靴の製造で培った技術を活かし、他店では断られるような“特別な修理を必要とする靴”をひき受けるように。



そして技術の高さが噂になり日本全国から修理依頼が殺到するようになっていったということです。



現在では毎年1500足の靴を治す全国屈指の靴修理職人として活躍しています。



村上塁の高校や大学など学歴は?

村上塁さんは、静岡県浜松市にある「浜松日台高校に通っていました。



偏差値は「50〜62」!



静岡県内では288校中28位というのでかなり上位の進学校です!



大学についての情報はありませんでしたが、少なからず高偏差値の大学だったのではないかと考えられます。



また大学に入り、たくさんの人と出会ったことで「自分がやりたいことをやったらいい」と気づいたそうです。



そして大学を中退して靴の専門学校に入学して靴についての製法や材料を学んでいきます。



しかし、同時に働いていたハドソン靴店に本腰を入れるため、専門学校も中退したということです。



職人の世界はいかに早くスタートするかが大切な気がしますね。



【情熱大陸】には
こんな方々が出演していました



この職人についても気になる♪




スポンサードリンク

ハドソン靴店は高い?場所やアクセスは?

続いてハドソン靴店の場所やアクセスと価格についても確認していきましょう。

ハドソン靴の場所やアクセスは?

まず、ハドソン靴店の場所は以下の通りです。



〒221-0841
神奈川県横浜市神奈川区松本町3丁目26−3



営業時間 10:00~20:00
定休日 火・水曜日
電話番号 045-294-3162
公式HP https://www.hudsonkutsuten.com


ハドソン靴店の場所は東急東横線「反町駅」の近くです。



ハドソン靴店へのアクセスは、反町駅から徒歩7分くらいです。



また、横浜市営地下鉄ブルーラインの「三ツ沢下町駅」から8分くらいです。



ちなみに外観はこんな感じ。





初代から外観は変わっていないようです。



ハドソン靴店は高い?価格は?

修理できなかった靴の最後の駆け込み寺として、注目されているハドソン靴店ですが、



修理費用はいくらくらいするのでしょう。



価格についても気になったので調べてみました。



まず、ハドソン靴店ではお客さんの靴の状態を見て見積もりをします。



そのため、具体的な価格は明示しないということです。

靴修理の料金は、靴修理に使う『素材』と『方法』によって、料金が決まります。一般的に○○の修理は○○円~と表記されてる靴修理店が多いですが、当店ではお客さまの靴の状態を見て、その靴に一番適した靴の修理をご提案させていただいてます。お電話にて靴の状態をお伝えいただければおおよその修理料金はお伝えできます。
出典:https://www.hudsonkutsuten.com/?p=1559


とはいえ、目安だけでも知りたいですね。



そこで、さらに調べてみたところ、おおよその修理費用がわかりました。

ハドソン靴店の修理価格目安

オールソール交換 約¥40,000〜
ハンドソーンのオールソール交換 約¥80,000〜



さらに以前クラウドファンディングに出資を募っていた時には約15万円のハンドメイドの靴を返礼品としていました。



他の靴店で断られるくらいダメージのひどい靴を直してしまうのですから、高くはないですね。



【情熱大陸】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




村上塁さん「情熱大陸」に登場!

そして、村上塁さんは4月25日放送の「情熱大陸」に登場します。

情熱大陸【靴修理職人/村上塁▽大切な靴、直してみませんか?…思い出に光灯す】
この店に集まるのは他店で断られた“特別な修理を必要とする靴”この先10年20年と履けるよう…先代から受け継いだ伝統の技法と彼自身のオーダーメイド技術でよみがえる。
横浜駅にほど近い場所にありながら懐かしい風情が残る、松本町。ここに店を構える靴店は横浜最古参の靴店ともいわれる。2代目店主・村上塁の元には連日、日本全国から靴修理の依頼が舞い込む。いずれも他の修理店で断られた“特別な修理を必要とする靴”。その思い出の詰まった靴たちは色もタイプも千差万別だが、村上はどんな靴でも対応できるよう部材・染色液は数100種類、コテコテだけでも100種類以上を常備する。
先代・佐藤正利さんは吉田茂元首相や石原裕次郎など著名人の靴を作ってきた“靴の神様”と呼ばれた名人。だが、村上が店を継ぐ頃はオーダーメイド靴はすでに斜陽の商売で、店は閑古鳥が鳴く…。そこで思いきって『修理専門店』として再出発することにした。受け継いだ伝統の技法とそもそもの本業だった“オーダーメイドの技術”を駆使することで、店は靴たち最後の駆け込み寺に。思い出に光を灯し、よみがえる靴修理の世界。
出典:Yahoo!


村上塁さんの先代から受け継いだ情熱とは?



放送が気になりますね♪



【情熱大陸】には
こんな方々が出演していました



この人についても気になる♪




スポンサードリンク

村上塁さんをいろいろ見てきて

今回は靴修理職人の村上塁さんとハドソン靴店についていろいろと調べてきました。



靴は人の体重を受け止め、常に地面の衝撃を受け止めています。



そんなダメージをうけ、再生できない傷んだ靴でも直してしまう技術に、誰もがびっくりするでしょう。



これからも思い出に光を灯し、靴をよみがえらせていってほしいですね。



それでは、今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます(^_^)



【情熱大陸】には
こんな方々が出演していました
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする